アトリエサガン木曜クラス

kasaiさんの静物

f0115769_343114.jpgレモンが綺麗なkasaiさんの8号制作中・・

kasaiさんは、立体・モノの形体と光と色彩の解釈、ボリュームと空間の成立、と考えすぎてストイックな追及をしているのですが、なかなか得心がいかず未消化な思いが画面に見て取れる状況がありました。
いったん絵の具の色彩や効果を考え直す契機として、画材を鉛筆に変え問題を絞って確認することにしました。
何枚かモチーフを変え、継続して光や物のボリュームで成立する空間などを考えていきました。




構えずに油彩に戻り描き始め、少し楽な感じになっって、光と色が割合無理なく関わる画面になっっていくように思います。。
中央の葉っぱとカラス容器がまっすぐつながってしまって、少し画面のリズム・構図を調整したほういいかな。レモンが綺麗で印象的な作品になりそうな気配。
独特の柔らかい空気感は持っているので、自信を持って描くこと、表現することを楽しんでくださるといいかな。。
フレッシュに仕上げていけると良いですね。
[PR]
by sagan-t | 2011-09-16 04:27 | 今週のアトリエ
<< 帰りたいゾウ NIKA展にて >>



絵画教室アトリエサガン     サガンに集う会員専用
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30