人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエサガン木曜クラス

木曜クラスのご案内と紹介

渋谷区恵比寿の明治道りに面した、レンガ色のビル5Fが、私たちのサガンのアトリエです。

全く絵の具を触ったことのない初心の方から~展覧会出品を目指す力をつけた方まで、
絵を描く時間と空間を共有する、アトリエサガン木曜のクラスです。

午前、午後、夜間 三部のクラス構成ですが、時間の入れ替えをしないサガン唯一のクラスです。都合の良い時間の調整できます。
仕事で遅くなっても、ゆっくり終了木曜クラスは、、、、描けます。

初心者の方は、、
*絵画表現のための<ものの見方>を考え、組み立てていきます。
デッサンてなんだろう、、、モノのかたちとは 色とは、、漠然と眺めていたものに意識を向けて 立体、 空間、光として捉えてゆきます。
まず、描くための<目>意識について。

*<画材>に積極的な想像力を持って、その多様な表現効果を理解してゆきます。
油彩絵の具は、堅牢でそれ自体に表現力のある豊かな画材です。それだけに使いこなしてゆくことに積極的でなければ難しく、常にタフな追求の喜びとしんどさがあります。
油絵具に限らず、アクリル、パステル、水彩画材それぞれの特性を積極的に使ってゆくことで独自な表現に結び付けてゆきます。
画材の積極的な解釈と経験に誘導し、体質に合った画材と表現みつけて行けるよう進めます。

 絵画表現のための時間と空間を共有する、サガン木曜クラスは、基本をおろそかにすることなく、表現することの奥行きの深さにひるむことなく、再び自由を獲得する志について誠実でありたいと考えます。 
絵を描きながらわきおこる、さまざまな漠然とした想いに具体的な効果を試み、自らの内面と無理なく結びつく制作を目指して、<描く力は観る力>として焦点をあわせてゆきます。


  アトリエサガン木曜クラスは、見学体験レッスンを歓迎しています。
by sagan-t | 2008-04-09 04:59 | 絵画教室アトリエサガン
<< アルバムの場所 HPのために >>



絵画教室アトリエサガン     サガンに集う会員専用

by sagan-t
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31