アトリエサガン木曜クラス

結構、長丁場 進行中 I-fさん

f0115769_8593917.jpg

印象まかせに新鮮な色をとりあえず置いていって面白かった当初の画面が、後半ツメに手間取り始め、結構時間がかかっています。
ここで、あっ、コレかな、と思えるところまで頑張って欲しいけれど、少し膠着状態に思っているかな。
光の関わりやモノのあり方を描き進めていこうとすると、直感的に楽しんだ色や形が変化の中に生きなくなったり、彩度や明度の辻褄が会わない様になってきました。
描き進めてきた現状でよいと思うけれど、モノを見ようと思う意識が、当初の大きく捉た色面をくすませたことなど、次回の課題かな。
優先順位を判断する、、というか、変化する自分と、モノを見ている自分を繋げていくような、自分の視点を探し当てられるような考え方はどうでしょう。。
自由になろうとすることと、認知しようとすることが矛盾しないと考えているが。。。
あと、ほんの少しのことが思い当たれば。。あ、皆ソコだけどね。

描き始めの状況に、現在を加えて再編集して見直してみました。

     ~~~  ~~~~



8月7日      構図を決めて色を載せてたところ。
f0115769_3333176.jpg
固有色ではなく、面白い色を選んで画面に配したバランスが一寸新鮮か。
画面を伸びやかに使って構成できたこの先の展開、どうなるか楽しみだけれど、
描き出しで思わぬ効果がある状態は、思い切って進めにくいかな。
こだわらずに良い効果を蓄積してゆけるよう、丁寧に進めていってみようか。。


8月14日 I-fさん コメント転載
以前ブログで紹介されていたtomi-tさんの絵が素敵だな。。。と。
ちょっとまねっこで描いてみようと思ったのがきっかけです。


tomi-tさんが青系だったから、私は緑系で という安直なスタートでしたが
なかなかどうしてtomi-tさんのようにサラッとおしゃれにはいかず、
どろどろソースのような雰囲気に(。・ε・`。)

私のことですので、
このまま描きつづけてどうなっていくのかわかりませんが
せっかく新しいことを始めたので、じっくり格闘しようと思います。

15日 sagan-t 
あ、そういうイメージがあって、描きはじめたのね。。色々な表現に刺激を受けて試みてみる、効果を追跡する、と、考え方を追跡すると、自分にとっていいな、、が、自分流に消化される、、結局主観的に製作の過程で反応が変化するのは、アリだね。
tomi-tさんがクールで静かなブルートーンの綺麗な画面だったけれど、大胆な躍動感がグリンとオレンジの対比にあって、ある意味対照的で、面白いね。
それを質というか。互いに大事なものだね。
悪いところを矯正する、、より、良いところ引き出しを効果に結びつける術を
自覚的学習としたい。質だけで描くのは足りないが、認めるということも大事かな。
いい感じで、いきまっしょ。


*******     *******


7月7日
f0115769_52327.jpgf0115769_534820.jpg
新しい作品にかかり始めたI-fさん。モチーフを決め、構成をまず検討しようとモノを動かしながらラフにデッサンしていきました。
同時に作画イメージもしっかり探って行く、こういう時間をはじめに持ったのはいいね。
構図、構成をしっかりさせることとで、その後の制作が安定して進められるか、、エスキースと制作の関係を考える機会ですね。。モノを画面の関わりから位置づけていく、まずココで意識を整理して、、十分時間をかけてもいいところ。とても実態のある良い線が描けています。  

I-fさん 7日
私は今回、じっくり考えながら進める事を目標にしました。
構成から自分であーでもない・こーでもないと考えていると
なかなか決定できないものですね
正解はあるのでしょうか。
ある程度トレーニングしないと、
「これだ」ということにも気がつかないのかしら…

S-t 7日 
制作を考える習慣や方向が漠然としている間は、とりあえず視覚的な刺激でぱぱっと始めて、一巡したら先に進めなくて終わりになるか、堂々巡りするか、そういう状況から、次第に描くことと身体性が一致するというか、必要な作業として、ある考えや試みが制作に結びついてくる。その方向や志向はそれぞれの必然性で作品に反映してくる。時間がかかるけれど、近道やズルはないのね。正解を求めるというより、時間の蓄積のなかで「これかな」というということを確かめていく、と。
[PR]
by sagan-t | 2009-02-02 10:17 | 今週のアトリエ
<< from Australia ... ue-muさん 進行形 >>



絵画教室アトリエサガン     サガンに集う会員専用
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30