アトリエサガン木曜クラス

カテゴリ:今週のアトリエ( 120 )

今週の注目

f0115769_40758.jpg
しっかりと、見直し、確認を繰り返しゆっくりここまでつめてきた、kasa さん作品。追求型で実際は画像より密度があります。少し苦手な?原色系のモティフを並べ納得いくまで製作中、、試行錯誤の過程がなかなか大変そうなときもありましたが、結局自力で少しずつ切り抜けてここまで進めてきました。後半まだ緊張は途切れていない、と期待しています。モノ浮き注意、パイ皿の立ち上がりの面、接地面の光(色)を調整していきましょうか。
タチの良い時間が感じられて、真摯さが好ましく注目しています。。
[PR]
by sagan-t | 2008-05-09 04:32 | 今週のアトリエ

今週の昼クラス

淡々と制作を楽しむoz氏、旧作改造中。同窓生グループ展<八雲展>出品作を仕上げて、今日から取り掛かりましたが、この面白い効果の維持、展開がかえって難しいなぁー

f0115769_345119.jpg

5月15日 今週のOZ氏  鳥たちはを邪魔しないように、葉っぱの形リズムは整理要。鳥の抑揚、調子は結構綺麗にもっていけました。。<綺麗な色>の解釈はあくまで関係性の中にあります。次週はブルーの量と質を見直しながら。
f0115769_1473933.jpg

[PR]
by sagan-t | 2008-05-09 03:59 | 今週のアトリエ

連休明け

追記9日
先々回のoka-y魚 色あるけどなぁf0115769_1430458.jpgf0115769_14302084.jpg →  5月8日の魚 色入れたけど、、ビミョーかな、









会員各位それぞれ自分の制作の手順や、考え方に気づいたり、講師ともどもにアトリエの作業を捉えなおす場になりツツある木曜ブログであります。結構大事な案件がいくつも出てきたような気がして、連休中は一寸煮詰まってましたがやっと更新できました。
コトをややこしくする傾向の私に、コトをややこしくする発言をする傾向のI藤氏の<写実>の言葉にしばらく引っかかってしまったからかも。<自然>と<創作>の距離感をキーワードに、ソラマメ食べたoka-yさんのコメントととあわせて、考えてみました。
I-fさん、Ue-mさん、「主観」と「モティーフ」と「画面」の往復の問題も、絡めたつもりだがアトリエで整理しようね。
一方通行ではなく、それぞれの作品関連コメントを貰うことで、気が付いたことことが多々あります。ランダムなそれらに、関連と流れでコメント欄に返すことになります。時系列が必ずしも一定の方向ではないところも、ま、絵画制作のようでいいか。言葉足らずは、アトリエ現場で。
一方通行ではなく双方向コミュニケーションですので、会員間の作品上の質疑応答あるといいよね。
[PR]
by sagan-t | 2008-05-07 05:16 | 今週のアトリエ

今週の気になる経過


ue-mさんの経過 f0115769_2218324.gif     5月8日         

構成の狙い、かたち、光、色ともやや散漫になったかな、と、花の色を変えて模索中。後半の画面収拾にいつもキメを欠いて苦労するが、本来おおらかな、一寸良いフォルム持っている。光の質と量、色彩の混乱例が散見されるのは、当方の誘導ミスがあったか。変わり玉のように色をに変えてるが、光としての色に結びついていないかもしれませんね。処方箋・・色の彩度と明度についてアトリエで。。    
            f0115769_2230265.gif      先週                               4月                         f0115769_2227559.gif






                                                                                                             
          
[PR]
by sagan-t | 2008-05-03 02:17 | 今週のアトリエ

今週の完成作

f0115769_1623347.gifじっくり対象と向き合って、光とかかわってきた時間をつめ、今週自ら完成とした。制作はエンドレスのようでもあり釈然としないことが多かったようだが、画面が足すも引くも一杯かな、、という感触。。それで、いいと思う。キャンバスを変えて未だ取り組めるという、洋ナシシリーズ2作目。その方向や、よし。


追記 ごめん 間違えて削除編集してしまって、記事だけ書き直したが、コメントは飛んじゃった、、、ものを見て描くこと、のやり取りいくつか、結構面白かったのに、 14日
[PR]
by sagan-t | 2008-05-02 15:59 | 今週のアトリエ

今週の完成作 1

f0115769_1633595.gifゆっくり描き進めたM輪氏も今週で上がり、次回作に取り掛かった。1枚ごとに漠然とした要素は整理、確認され、独特の空間と時間が出てきた。モティーフの不安定な配置は、平面と光の関係を際立たているよね。立体の光も見ていかないと空間が成り立たないので結構緻密に進めている。カップの中の光は確認したら明暗が逆だったので修正しおさまった。。観念的に解釈することなく、意識を持って、見ているつもりのものをじっくり再確認する手段、賛成です。今回暗い下地から光を追っていったが、効果が出たと思う。光としての色の選択、効果を上手く獲得してゆければ、と、画材、マティエルのことなども考えていきます。緊張感の在る物の配置を、とか考える方向はいろいろあるが、、良くわかんないおっとり感も捨て難いぞ、M輪氏。    14日追記
[PR]
by sagan-t | 2008-05-01 23:30 | 今週のアトリエ

oka-yさんのサムホール

f0115769_17585562.gif

いくらサムホールといっても、画像を小さくしすぎました。。
切手かい!?明日にでも編集しなおします。

クロムグリンのさや、ふかふか布団にくるまれたソラマメをキッチンで見ながら、次のoka-yさんの小品のモティーフにいいかな、、あ、セシルさんから最近聞いた簡単クッキング、、ソラマメさや入りそのマンマをレンジにならべ(皿も置かずに)チン2分。さや布団に蒸されて茹でソラが超簡単・・結構です。ちょっと嵌っているものですから、お絵かきにあまりにも関係ないまま。
[PR]
by sagan-t | 2008-04-29 18:14 | 今週のアトリエ

今週のご報告

セシルさん、自宅で自主制作の130号 公募展クリヤ
f0115769_342274.gifこんぐらっちゅれいしょん。by neko-saitoー
[PR]
by sagan-t | 2008-04-25 03:19 | 今週のアトリエ

立たず、、、→すっきり、すっくり


5月15日 
ずいぶん整理されてきました。これまでの作品は結構奔放な、個性の強い面白い作品になることが多いのですが、これは一応直感封印。センスや個性で、「一寸面白いなぁ」という魅力を当てにするだけでは、コケルとつらい。これはリメイク作品なので、見ることの基本に立ち返って<状況の成り立ち>の根拠を確認し、そのうえで個性を磨け!ということで、、更に、もう一寸進めますよね。好きだったベンシャーンの画集の表現が生きたと思います。
f0115769_2152170.jpg


4月18日
先週は明治通りの枝垂れ桜にホッコリしていたと思ったら、寒っ!終日の雨、閉じこもり。
で、昼クラスM上さん、大手術中。平面の表情は魅力的ですが立体の見方を整理要です。
上から見下ろす、、立体は平面と接している面の光の回り込みなど、ちゃんと意識していかないと、張り付いてしまいます。立体の面と光、混乱しがちな点、参考例として、、
f0115769_2065383.jpg

今週の反省 (講師モノローグ)
色派の多い?クラス傾向、、その割りに、色も輝かないんだよね~ナカナカ。
光と空間の関係にもっと緊張感をもっていただかないとイカンな、、
[PR]
by sagan-t | 2008-04-18 20:33 | 今週のアトリエ

今週のアトリエ 

昼クラスK井さん今週の制作、、楕円のテーブルを大胆に構成に生かしたい意図でモティフを意識して始めたが、テーブルの形態と平面性の確保で苦心しているうちに当初の意図が維持できなくなった、、、かな?テーブル面の大きさを今一度考えては?k井さんのモダンな色感、一寸惹かれるところです。まだ先は長いよ、楽しみですね。。。
f0115769_3375015.jpg
[PR]
by sagan-t | 2008-04-18 05:09 | 今週のアトリエ



絵画教室アトリエサガン     サガンに集う会員専用
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30