アトリエサガン木曜クラス

カテゴリ:今週のアトリエ( 120 )

ココまで→完成。itou氏

f0115769_6141338.jpg
7月1日
f0115769_6165736.jpg
6月24日
f0115769_6171578.jpg
5月20日
f0115769_6174730.jpg
4月29日
f0115769_618795.jpg
3月25日

一枚の作品の制作に取り組んだ時間、、やはりこうしてみると感心します。
判りたい、、という気持ちの持続はやはり独自のものがあって、本人はさしたる解決を得ないままのような浮かない顔で描き続けるのですが、この時間の誠意というのは意識されているものではないのだろう。
itou 氏の独自性であると思います。
小品ですが、力のある作品になっていると思います。

描きだしの動きのある画面もとても魅力的ですが、自分が確認したいという時間を重ねていくのも、やはり大事な態度でしょう。
<描く>という時間の意味を考えさせます。
いずれにせよ、私は支持します。
[PR]
by sagan-t | 2010-07-07 06:42 | 今週のアトリエ

制作プロセス→完


f0115769_15552570.jpg
 制作プロセスを検証して、今週は一応の完成としました。
鮮やかな色の布に気持ちをのせていったスタートから、描きついで、、、ガラスの器が解決できず、、布の量に悩んで、、模様を気にして物の関わりを少し見落として、、モチーフを置いた気持ちに素朴に戻ることにして、、兎に角、ココで一応の完成としました。7月1日


f0115769_0201443.jpgf0115769_0202777.jpg











f0115769_0204638.jpgf0115769_0205917.jpg












3月~6月 itiu yさん ジグザグ、螺旋状に少しずつ変化していきます。
描き進んだ状態は、それ以前の調子の上に載ってしまいますから、良い効果になったか比較して判断はしにくいですが、こうして過程を並べてみると、又どう進めるか考えてみる参考になるでしょうか。
毎週描き終わったら各自、画像を私のカメラで抑えてください。
仕上がり以外でも、折々にとっているつもりですが、もっとプロセスを記録してみましょう。
ご協力を。

お知らせ:
携帯が雨の日に、水濡れで壊れました。データも取り出せず(ショック!)買い替え、乗り換えをしました。
携帯番号は変らずですが
アドレスが変りました。@マークまで以前のまま、@以下がezweb.ne.jp に変りました。
データを失いましたのでメンバー各位の番号 アドレスが大半判らなくなりましたので、携帯電話番      号メールで入れてくださいませ。宜しく。
[PR]
by sagan-t | 2010-07-02 16:29 | 今週のアトリエ

果実 泳ぐ→完

f0115769_2444241.jpg
f0115769_2445345.jpg
f0115769_245842.jpg

皿の果実も、机の布も、背後のサカナも、面白い。
面白さの加減が、面白い。
imaiワールド 進行中

f0115769_16165390.jpg
トロピカルな背景は平面、
皿の果物は立体、その調整がありましたが、画面密度が均一に丁寧なimaiさん、、コンナ感じで今週仕上がり、としました。果実のある布、、どこかで、、、と思ったら、オキーフふうでもあった。。
リアルの意味は、個人のフィルーターに変質する。。。。いいと思います。
[PR]
by sagan-t | 2010-07-01 16:27 | 今週のアトリエ

チョイ ハードルあげて

f0115769_3203829.jpg
f0115769_3204895.jpg



sanoさんアトリエ2作目。
一寸身体で絵の具に関わって、楽しんでもらおうかと画面を大きくしてみました。
モチーフ設定、構成に目標を絞る苦心をしながら、デッサンでバランスを確認する手順も踏んで、油彩にかかりました。
デッサンを見ていると、美校受験の勉強をしただけあって、デリケートな調子を使って描いています。
それか、骨格か表層か、油彩の過程で色々出てくるかも、、としても、自分の表現の確認ための時間を楽しんで行くつもりで進めたらどうでしょう。
ゆっくり、、、見てるよ。
[PR]
by sagan-t | 2010-06-16 03:34 | 今週のアトリエ

堅牢な画面へ

f0115769_030686.jpg
itou氏、展覧会発表の刺激・余韻のあるなかで取り掛かった新作、すでに気分は日常フラットだが、想いを内に継続は力なり。と。。
テーブル面にポスターをおき、平面を動かそうと画面構成に工夫を持ち込んでみました。
まだ未消化で何回か動かして、ありようを探しています。
堅牢な画面を創っていく落ち着きが気持ちよく、結構だと見ていますが、本人の気持ちがなぜか、いつもどうりというか、常に懐疑的。
時間を濃くする、それで良いって。


オルセー美術館展2010-ポスト印象派
リンク貼りました。
[PR]
by sagan-t | 2010-05-12 00:39 | 今週のアトリエ

新メンバー 新作

f0115769_2523857.jpg

夜クラス新メンバーsanoさん8号作品。
絵の具は使えてます。画面に積極的に絵の具で関わっていく経験がすでにあります。
ボリュームと空間の関わりを、どのよう見出してもらいましょうか。
水彩のような透明感のある調子に見えますが、積極的に載せた絵の具に、透明な色彩を絡めるています。
アトリエでの1枚目の作品で、現在地をお互いに知りたいということで、始めてもらったものです。。。


キャンバスの矩形の空間にもうひとつの矩形、小さい額縁を背後において、構成を考えてみましたが、コレが構図上の位置関係や、空間の関わりや形体や厚みの解釈のネックになり、収集に苦戦しています。
そうした状況を横目に、絵の具で、苦戦できる、戦える積極性の可能は、楽しみななところです。
キャンバスサイズを大きくしてー空間を大きくして、描いてみて、課題を浮かび上がらせられたらとも考えています。

薄く、厚く変化をもった絵の具の調子や、バランスの良い色感など、新しい風をもたらす新メンバーに、クラスも、一寸刺激的です。
アトリエの、マッタリしつつ集中するささやかな時間に、なじんでくださったように思えるのですが、状況に合わせて、息長く描いていく時間を形成していただけたらと願います。

途中経過.初登場だが、エプロンの貫禄に注目だね。
f0115769_2544216.jpg
[PR]
by sagan-t | 2010-05-11 04:48 | 今週のアトリエ

在りかた

f0115769_23331339.jpg
f0115769_23333098.jpg
f0115769_23352733.jpg



つつじの華やかな色彩が輝き、いきなり初夏を思う連休日よりです。
ゴールデンウィーク最中、各位、爽やかな季節の中で充電中でしょうか。
そんな日に、クラスの自主制作、入選作品の確認に新国立美術館の国展に出かけましたご報告。

さて、お目当ての作品は、、、
妙に形象の暗示などない、途中経過のほうが良かったかなと思うが、作者の主体的判断を受け止めます。
次につなぐ、という意味はいつも、、

詳細は、アトリエにて
[PR]
by sagan-t | 2010-05-04 00:17 | 今週のアトリエ

光のありかた

f0115769_184471.jpg
昼クラスkasaiさん10fの新作。3週目。モノに関わる光を意識していると思うのですが、モノ個々を意識している時と、光を見ていこうとすることが少しばらばらな気持ちになるかしら。光の流れが局所的で、流れがもう少しスムーズの整理されたら良いかと思いますが、kasaiさんは自分でゆっくり少し気づいていく方なので、まだ整理したり気が付いていくことはこれからかと思って拝見しています。
ボリュームと空間の位置関係を整理すると、判ってくるところがあるかしら。
光を受けた面、回り込み、さえぎられ拡散し集約する、光は色でもあるよね。
不思議な空間を持った画面ですが、アトリエのコーナー、ある一隅といった空間とモノの構成をもう少し意識して、次回整理してみましょう。
[PR]
by sagan-t | 2010-04-13 01:28 | 今週のアトリエ

桜です

4月第一週のアトリエは休講でしたが、桜の花見ごろの週です。
静岡三島神社の見事な桜。日本画の巨匠の作品が頭をよぎる。
ソメイヨシノの多い東京の桜ですが、深い緑のコケを幹にまとった見事な古木は、一本で存在感が深い。
花を見に行く、樹の下に立つ、花の下の空間に佇む。敢えてソコにかかわる非日常の時間に身をおくということ、絵を描く時間もそんな風なのかな。。
f0115769_671535.jpg
f0115769_653934.jpg
f0115769_5565159.jpg


今週よりカレンダーどうりのスケジュールで、アトリエで制作継続へ。
[PR]
by sagan-t | 2010-04-04 06:21 | 今週のアトリエ

itou氏 製作中

f0115769_8251997.jpg
 画面の調子葉とても綺麗ですが、この時点で良いということを、制作の継続のなかでどのように解釈するか、、それは問題じゃ。
モノの置きようが構図ではないですよね、画面の構成が難しくなっています。。

詳細後ほど。

クラスメンバー各位 
次回アトリエ 4月1日木曜日 休講です。
[PR]
by sagan-t | 2010-03-29 08:32 | 今週のアトリエ



絵画教室アトリエサガン     サガンに集う会員専用
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30