アトリエサガン木曜クラス

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

oka-yさんのサムホール

f0115769_17585562.gif

いくらサムホールといっても、画像を小さくしすぎました。。
切手かい!?明日にでも編集しなおします。

クロムグリンのさや、ふかふか布団にくるまれたソラマメをキッチンで見ながら、次のoka-yさんの小品のモティーフにいいかな、、あ、セシルさんから最近聞いた簡単クッキング、、ソラマメさや入りそのマンマをレンジにならべ(皿も置かずに)チン2分。さや布団に蒸されて茹でソラが超簡単・・結構です。ちょっと嵌っているものですから、お絵かきにあまりにも関係ないまま。
[PR]
by sagan-t | 2008-04-29 18:14 | 今週のアトリエ

今週のご報告

セシルさん、自宅で自主制作の130号 公募展クリヤ
f0115769_342274.gifこんぐらっちゅれいしょん。by neko-saitoー
[PR]
by sagan-t | 2008-04-25 03:19 | 今週のアトリエ

サガンHPとリンクしました!

ついに、、というか、、サガンHP準備中の看板のみの淋しい木曜クラス案内に、当ブログ <入り口>掲載。木曜クラス活動案内とりあえず版がオープンになっております。ご報告まで。。
いささかのんきな緩クラスではあるが、制作は真摯、誠実な、、見ていただきましょ。

最新更新記事だけではなく、コメントでのやりとりも時折読み返してみてください。
折々に読み返して、気づいたことなど追加、修正返信しています。
作品制作も行きつ戻りつ、時間の集積と、軌跡において、理解を希求する志を大事に思って。
[PR]
by sagan-t | 2008-04-22 00:38 | 絵画教室アトリエサガン

立ち上がる、、

 光の扱いを注意深く考えながらゆっくり製作を進める、M輪氏作品2例、
独特の空間感があります。
f0115769_417082.gif

f0115769_4171274.gif


ご報告、、ついに画像トリミングとサイズ調整したが、、この大きさは見易いよね?
小さすぎたのもある。。が、 習うより慣れろ中 絵の具もかな。。
[PR]
by sagan-t | 2008-04-20 04:29 | 会員作品批評

立たず、、、→すっきり、すっくり


5月15日 
ずいぶん整理されてきました。これまでの作品は結構奔放な、個性の強い面白い作品になることが多いのですが、これは一応直感封印。センスや個性で、「一寸面白いなぁ」という魅力を当てにするだけでは、コケルとつらい。これはリメイク作品なので、見ることの基本に立ち返って<状況の成り立ち>の根拠を確認し、そのうえで個性を磨け!ということで、、更に、もう一寸進めますよね。好きだったベンシャーンの画集の表現が生きたと思います。
f0115769_2152170.jpg


4月18日
先週は明治通りの枝垂れ桜にホッコリしていたと思ったら、寒っ!終日の雨、閉じこもり。
で、昼クラスM上さん、大手術中。平面の表情は魅力的ですが立体の見方を整理要です。
上から見下ろす、、立体は平面と接している面の光の回り込みなど、ちゃんと意識していかないと、張り付いてしまいます。立体の面と光、混乱しがちな点、参考例として、、
f0115769_2065383.jpg

今週の反省 (講師モノローグ)
色派の多い?クラス傾向、、その割りに、色も輝かないんだよね~ナカナカ。
光と空間の関係にもっと緊張感をもっていただかないとイカンな、、
[PR]
by sagan-t | 2008-04-18 20:33 | 今週のアトリエ

ガラス瓶の中に

もっぱらI藤家、投稿御礼。
ですから、i-fille夫人作品。毎回結構変化するので興味深い。。。縞模様の方向について本日意見を言いましたが、、、難しい~と思ってみていて、あれ?と思いつつ、う~んこれもありかなぁ、と思ってしまうほど魅力的な色の関係もあって、、画面の強弱、モノの前後の調子の変化とか、少し落ち着いて私も次回まで検討。ゆっくり取り組んでいきまっしょ。
例えば製作の過程を辿って、何を考えてきたかの軸をとうして整理してみる頃かな。
忙しいと、その日そのときの反応で途切れがちな思考のモザイクになってしまう。。か
色彩のラビリンズ、、結構好きだけど
f0115769_4591135.gif



透明なビンの中の
果実、昼、夜アレンジして共通のモティフのk井さん、i-fulleさん
2作品、、どう?
[PR]
by sagan-t | 2008-04-18 05:45 | 会員作品批評

今週のアトリエ 

昼クラスK井さん今週の制作、、楕円のテーブルを大胆に構成に生かしたい意図でモティフを意識して始めたが、テーブルの形態と平面性の確保で苦心しているうちに当初の意図が維持できなくなった、、、かな?テーブル面の大きさを今一度考えては?k井さんのモダンな色感、一寸惹かれるところです。まだ先は長いよ、楽しみですね。。。
f0115769_3375015.jpg
[PR]
by sagan-t | 2008-04-18 05:09 | 今週のアトリエ

07年夏の美術展鑑賞画像アップ

別のコミュニティのアルバムに、昨夏の団体展集合画像載せておきました。。が
このアルバムも使えてなくて、ファイルのところやフォトアルバムやら、色々開けてて探していただかなくてはなりません。。何せたどたどしく奮闘中で、、そもそもこのコミュニティにたどり着くの難しいか?
今一度
http://groups.msn.com/sagan-t-nomu
あちこちはぐっていただければ、出てきます、可愛いのが。こんなの。
f0115769_0395679.jpg

[PR]
by sagan-t | 2008-04-15 00:41 | イベントなど

往復書簡か~

もっぱらI氏間往復書簡の体ですが、、ええ、無論、時間の枠を超えて、木曜に集う諸氏の制作のさまざまな状況を共通の話題にしたい意図ですから、昼、夜作品取り上げますよ。。
同じクラスでも、他の人の制作はなかなかじっくり観ないで流れてしまうしね、、携帯でその日の制作を撮影して帰る人も多いようだけれど、次のアトリエでの制作までに見直したりしてるの?
当方のカメラ常に持っていますから、画材しまう前に自分の作品の制作過程から積極的に押さえてください。ぼんやり講師は、店じまいでばたばたして、ネタがたまらないことになるので協力してくださいませ。
過去作品の画像整理をして、、、あ、このブログの存在がまだ浸透しておりません、、サガンHPとリンクしての話でございます。未だ試運転中の気安さで、、

本日は、いよいよ嫁に行くK本エミールさん、3作品以前か、一寸懐かしい金魚f0115769_521391.gif
モティーフと作画意図が上手くかみ合うと、この集中力と密度は使えるのですが。
モティーフの問題は、モノの再現性に腐心するばかりではなく、そのありようの設定、装置の構成をうんと意識していくと、クリアな不思議感が出そう..葉の茎はもう少しリズムを考えて増やせますね、空間がフラットにならないように。バックはものを描いた余白ではないから、装飾性を含めて、考えてゆく課題、講師も。もうひとつ気になるのが画面の中で、大きい面積のかたちと色を持つモンステラの葉っぱですが、若い葉のときは穴がないハート型で大きくなるとサイドが切れて濃いい緑にに変化していきます。これは大きな年取った葉っぱで複雑なようですが、現象的にどんなに複雑な形体でも、造形的な基本をまず認識してよう意識すると、形体の意味が見えるかな。。。まず目の前の情報に振り回されないで、集中力を、造形的な本質、単純で強いあり方を見つけられるよう、、、やはり<何を観るか>を整理するということになるかな。。。
水平面の台のハレーションは、当方撮影ミス。。
しかし偽ぶどうのビニール質感よく出てるよね(笑)
[PR]
by sagan-t | 2008-04-15 00:31 | 会員作品批評

有難う

もっぱら標的になっているI藤氏作品、ありがとう。
早速のコメント返信ありがとう。
絵を描く時間を何とかつくって、そこで色々な想いをかたちずけていこうという意思を維持している会員諸氏、もやもや葛藤をたやすく解決する提案などないが、時間の経過の中で<問題の質>がよくなっている、、良いじゃない、それって、、と思う。。。
こうして過去作品、制作中などの画像をあげて検証できるやり取りは、私も継続して考えられるので、有効にしたいところです。

さてI藤氏の<馬>は、今の作品の4,5枚前の作品ですから、その前後の経過もあるのですが、画面の色彩の関係に、より軸足が動き、モチーフの実在感は捨てざるを得ませんでした。その経験が現実の立体、空間、光と離反する色彩の意味や是非で、混乱したかもしれません。
この<馬>ももう少し整理できるけれど、綺麗なところがたくさんあって、得るところはあったはず。
洋ナシも、バックのマティエルを整理する意図ということ、了解です。方法と効果は再考の余地があるが、再三見直すと、やはり描き進めた状態のほうが密度があると思います。常に実在の確認を造形の拠点として、色は光、そこにある全てを信じて進まれたし。何を観るか、、が整理、意識できれば。
続きは、アトリエで

それぞれの作品、人ゴトじゃなく共有できることであります。会員諸氏、投稿頼む。何か言われれば応えられる。放置しないで頂戴ね。
[PR]
by sagan-t | 2008-04-12 07:17 | 会員作品批評



絵画教室アトリエサガン     サガンに集う会員専用
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30