アトリエサガン木曜クラス

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

入選作品集

公募展ネタですが、入選作品の編集を担当しています。
色校正原稿を持ち帰って、眺めていたところ、、、チラッとご紹介。
f0115769_18551950.jpg

コンナ感じ。。

おまけ。
ブンブンは留守番ばかりで、おっきい先輩を齧り倒す悪いやつになってしまいました。
ロシアのおばさんとサイトーおじさんとブンブン。
f0115769_18591533.jpg

[PR]
by sagan-t | 2008-08-30 19:02 | イベントなど

ショートレッスンあり

会員作品のアップができずに、団体展開催準備報告でしのいでいましたが、平常営業のアトリエブログに戻ります。
ガジガジの作品ばっかり沢山見ていると、アトリエサガンの、のんき且つ真摯な皆さんの作品に早く戻りたいっ。

8月にショートレッスンのゲストがありましたご報告。

1日目・画材としての鉛筆を使って。モノを見ることから。
帰ってからママをデッサンして自習したもの持参。
なんかアジがあって可愛いクロッキー。
f0115769_12193091.jpg

2日目・キャンバスにアクリル絵の具で描くことにして、構図を考えながら。
f0115769_12194281.jpg









f0115769_12195648.jpgモノを大きく捕らえて、いい感じに出来てきました。
2レッスンで仕上りました。
初めての作品、ナカナカ。






ショートレッスンは4レッスン限りのお試しコースの様なことですが、
アメリカの大学へ帰る前の夏休み、集中してレッスンをしたい希望でみえたメアリーさん。
鉛筆、パステル、アクリル絵の具、画材を理解すること、画材と効果、モノを見ること、
こんな経験を中心に大急ぎで盛り込んで見ましたが、楽しんでくれたかしら。
いろいろ発見があって良かった、、と感想をいただいたけれど。
漠然と好きに描いているより画材に想像力を持って、何を観るかを整理してゆくと表現したいこともピントが合ってくるのではないか、と言う提案だけでしたが、楽しいサプライズゲスト報告。
サプライズパーティで、オムスビ(オリーブさん差し入れ)が美味しいかったって。
一寸新鮮な風の訪れのあった、夏。
[PR]
by sagan-t | 2008-08-30 13:25 | 絵画教室アトリエサガン

美術館にて

26日 審査終了。
もれなく、ご入選の皆様おめでとう。一段落。とりあえず、ご報告。



f0115769_842749.jpgトラックバースに搬入作品が集まって、受付を済ませた作品で、イッパイになって行きます




f0115769_8442410.jpg






f0115769_8424472.jpg彫刻審査室








現場通信。
さて審査2日目。審査開始時に審査方法の確認に時間を取って、討議沸騰のため
やや審査進行が遅れています。
本日から一般出品者の審査が進みます。。
出勤時間前、画像で雰囲気だけの報告。
取り急ぎ

帰宅後、つづき
実のところ、今回こそ本当に作品が間に合わずに、実はこそこそ仕事を抜け出しては塗ったり拭いたり、、絵の具持込み、、
しかも、そんなことしてるナカマが3人も居たのは、笑える。
他の人は一寸効果を気にして少し触る程度だが、結構大幅に作業してている輩が一人。。
ヘタコイター、今回は、助からないや。

結構お疲れピーク。
放課後の飲み会も参加せず、直帰。
[PR]
by sagan-t | 2008-08-25 08:59 | イベントなど

仕上らず、、、(/_;)

f0115769_750221.jpg先週は、それぞれ隠し事の多いサプライズディ。
エミールさんの結婚のクラス一同からのささやかなお祝いを用意していたsagan-t・・
s-to講師のセンスだけれど、これ!と思って、店を聞いて買いに行きました。
ミッドタウン店お勧め。

早速に新居に収まった画像いただいてます。
各位ご報告まで。

さああて、本日am7:00前、作品搬入業者早すぎる到着。
あと1時間が死活問題じゃったのにー どろどろの最中!
あーーぁー 見直す余地も無いじゃない!
これからから受付業務~審査~出勤の日々だが、絵の具持っていくかなぁ
いやー、まじい。

嘆きはつづく、、、取り急ぎ
[PR]
by sagan-t | 2008-08-22 08:37

間に合うのか いまさら

明日から六本木勤務というのに、製作中の作品が仕上らない!
昨年と同じ、長ものにしてしまったが、3mちょい、意味あるのか?
昨年と同じ、ギリのギリまで突貫工事、仕上るのか?
昨年と同じ、苦し紛れのゴチャゴチャで、どうする?
どうして、毎年同じ綱渡りをするのか、理解できません。

とても今週は更新できそうも無いので、嘆き節を入れてみました。
画像?いや、まだ見せられない。

名無しの子にゃ、ついにブンブンに決めました。ブンブン飛び回ってうるさいので。
ウチの4匹目。f0115769_11261494.jpg

とりあえず
[PR]
by sagan-t | 2008-08-19 11:28 | イベントなど

14日のサプライズドッ

f0115769_19494264.jpg沢山の手で
お持ち寄りご馳走があっという間に並んで、、
(kasa-iさん絶品のラタトゥユ、レシピリクエスト多数。コメントにレシピを。)



f0115769_19495389.jpg
えっ!ケーキィ~ しまった、何年かに一度ジャスト ANNIVERSARY当日なんだよね。
個人的に完無視してたのに、無念のサプライズパーティが用意されていました。
残念、皆の手で初期高齢者に送り込まれてしまった。。レッドカードでございます。
お心使い、感涙。ク~

ご馳走ついでに、夜クラスとりどりの作品も並べて。
f0115769_19502341.jpgf0115769_1950417.jpg










出品作品方向性まだ見えず、、どーするんじゃい状態のsagan-t,クラス皆のごそごそ準備に気が付かず、やられちゃったサプライズP。アア、サプライズド。
ご馳走、シャンペン、ケーキ、美味しかったっす!!ありがと~~

来週から団体展の搬入・審査と業務が始まります。
9月4日新学期より平常体制に戻りますが、エミール披露宴、(未定の)入選祝い、美術館ツアー等、夏のイベントまだ続きます。
乞う、ご期待。
[PR]
by sagan-t | 2008-08-15 20:56 | 今週のアトリエ

4x4シリーズ 完

f0115769_6405992.jpg

こういう意図のシリーズだった、、M輪氏4X4作品。
レイアウトも本人の意図で。なるほど。
こつこつと丁寧な歩幅でよく観て仕上げています。
あえて衒いの無いモノの描き方が不思議な構成意図にあっているようで、色感も微妙にシュールな質で、ひとつの世界ね、なるほどね。
意図を含んだ構成というのは、技術的な安定があって伝わるトコロですから、丁寧にこなしていきましょう、、次回の展開も楽しみですね。考え考え表現を引き寄せてください。

新作も少しずらした視点で始めましたが、狙いはあえて、まだ聞かないことにする。。。

岸MさんOB訪問、久しぶりの顔が見られ、賑やかだった今週の夜クラスでした!
[PR]
by sagan-t | 2008-08-09 07:22 | 今週のアトリエ

美味しいパプリカ

f0115769_493747.jpg


あ、デカっ、 oka-uさんパブリカ小品。追求になるならいくらでも描き繫ぐが、、
仕上げようとちまちまするなら、今回は、この効果で終わることも考えていいか、SMサイズを生かして。
一寸、あぶって焼いて、、と、味がわかる感じ、、

大急ぎ更新で、編集するのは後で。。制作も抱え、、会期間じかの準備も重なり、、余裕がなくなった。毎度のこの時期。

今週はシュートレッスンのゲストが昼に来るらしい、、夜に岸Mさんの来訪もあるラシ。。

先週でかけたグループS展(土曜クラス)メンバーの方から礼状を何通かいただきました。
とても楽しんで、打ち込んだ展覧会だったと、改めて。会期が終わって忘れてしまう、ということではなく過去・現在・未来の時間軸を通して描いていく意識は、大事な姿勢ですよね。
S-mura講師、熱心な指導とナンテ躾けの宜しいクラスかと、改めて感心いたします。。
結局、講師の制作のある姿勢を見ているよね、会員諸氏は。
気ままな放牧状態のどこかのメンバーとは、、、違うな。
改めまして、S展諸氏お気遣い御礼。
[PR]
by sagan-t | 2008-08-06 04:37 | 伝言板 

洋ナシシリーズの3 後半

f0115769_701389.jpg
制作も後半にかかってきたI藤作品。
洋ナシにコンポートを加え、今回はコンポートが手ごわい、と、結構こだわった。。
しっかりした良い作品になってると思うが、本人イマイチ充足感が無いようじゃが?
コンポートの形のありようや成立に苦労しているうちに、シンプルな対象で光とモノの関係を追ってきた、はっきりしてきた考えが複雑になったのではないか?
苦労したナイフ、コンポートの手前の距離感はイイよ。
洋ナシが後方の空間でもう少し立ち上がるよう見直す要ありかな。
テーブル全体のモノと光に今一度意識をもって見たら、洋ナシの色、カタチを含め、適正な強さでボリュームの手立てが見つかると思うけれど。。考えすぎも混乱するよね。
頭ではなく目を開放して、ありようをそのまま受け取れますように、、、後半、今一度素直に、どうかな。
[PR]
by sagan-t | 2008-08-04 07:30 | 今週のアトリエ



絵画教室アトリエサガン     サガンに集う会員専用
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31