アトリエサガン木曜クラス

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おまけ


f0115769_0275965.jpg









EPSONからのメルマガに、上野西洋美術館開催中のルーブル美術館展の名画プチ情報サイトがくっついていたので、お暇な折の読み物にゃ。 
バーチャル会場動画から、tv番組の裏技まで出てくるので、遊んでしまった。。
画用紙の紙の目に沿って丸めると折じわが付かないって、長いほうの辺で巻き込む法が良いとは、知らなかったぞ、、ふーん

    http://cr.epson.jp/mpx/tl?i=CbcVvnV3gUuvUEhS
[PR]
by sagan-t | 2009-03-30 00:49 | イベントなど

ウオールギャラリー

f0115769_200498.jpg

今週のアトリエウオールギャラリーにかけた、OZさんのデッサン額2枚と、レインボウさん未完10号。

レインボウさん、バックの大胆な布の面白さを生かして、後半仕上げの見当が付きましたね。

個展準備中のOZさん、少し以前の8号の油彩人物作品を木枠からはずしトリミングしてデッサン額に入れ直しました。
某クラスの感想、、、固まった宮本三郎みたいで面白い、って(笑)それ、イタダキ。
色々な効果の作品を次々と描きあげるOZさん、人物は一寸フォルムが固いのですが、後ろのポスターや全体の調子が捨てがたいので、コンナ風にすれば、良いところ取りの掛けやすい額装作品になります。
額マットは自由に大きさをカットできるから、気に入った部分を生かして構図を再構成してみることも出来ます。
端の小さい額に入れたのはは、トリミングして切った別の作品のきれっぱし。
アソビだけど、一寸イメージありげな雰囲気なので掛けてみました。

油彩画をデッサン額にトリミングしてしまう、、水彩絵の具と違う密度は、改めて面白い効果で再生できます。
イメージの広がりは、色々な試みにある、ということもネ。

4月はsaitoクラス作品を楽しみましょ。
[PR]
by sagan-t | 2009-03-27 23:26 | 今週のアトリエ

上野の桜

f0115769_23344851.jpg はい、上野の桜。
春季展開催中に出かけた上野は、すでに早い花見気分の人出。
donk氏、bettyさん、公募展の同期の桜のエール交換によせて。

donk氏には、いきなり出品作品の制作だけ意識することではなくて、描くために使える時間が増えた環境を、描くために対象を観る意識をもう少し確かめる、、スケッチやデッサンやいろいろ制作を支える作業の必要性を提案しました。
スケッチを重ねて気が付いていく、取材の仕方を確認しています。
通信画像見て、少しずつ見ようとしている今の方向を、いずれにせよ常に継続してくださると良いと思います。


大きな作品を描いて発表してみたい気持ちや意欲を持つメンバーも出てきましたが、それを制作の目標や目的にすることなく、自分の平素の制作の方向が問われる画面ということを十分考えて取り組んでいただきたいと思っています。
[PR]
by sagan-t | 2009-03-22 23:32 | イベントなど

春だネ

f0115769_2384543.jpg梢に小さな緑の芽吹きを見つけるように、新しいことを始めるにふさわしい季節。

3月、体験レッスンにみえたゲストさん。
デッサン、クロッキーの経験少々あり、ということで、その経験がが何処に繋がるか、、アクリルで、絵の具の感触、効果、色の関わったデッサンというつもりで描いてみました。
引き続きショートレッスンで、仕事帰りにアトリエに寄って絵を描くというペースが持続できるか、今週からは油彩絵の具を使って、継続して制作するという時間を持っていただくように始めました。ヨロシク。

新しい情報は、そこそこの緊張と楽しさがあるものですが、ソコから維持し継続することは受身なだけでは難しいよね。
今は長い付き合いの会員諸氏も、緩んだり、判らなくなったり、一寸イケるかなと思ったり、、それでもアトリエで描きながら考えてきた時間が、それぞれののモチベーションと、新たな自らの興味をつなげてきたのではないでしょうか。。
常に同じ質、量で継続することは難しいでしょうが、状況に合わせて変化させても、絵を観る、描く気持ち、支えていければ良いですね。

色々な角度から、刺激的な情報であるように考え考え、アトリエで話したりブログの維持継続も結構大変でございます(/_;)
楽しくもあり、苦労でもある、お互い様かぁ。
ブログ更新をここのところ出来かねていましたが、ちょこちょこ覗いてくださった諸氏、そういうちょっとしたエール、仲間がいるということ、それこそなにかを継続する上で大事なのかもね。
[PR]
by sagan-t | 2009-03-21 05:41 | 無料体験受付中!



絵画教室アトリエサガン     サガンに集う会員専用
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31