アトリエサガン木曜クラス

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンフランシスコ にて

f0115769_1512511.jpg
 m輪氏の坂道の市街

f0115769_1505428.jpg交差点つき

詳細の知ほど
[PR]
by sagan-t | 2009-07-14 15:26 | 今週のアトリエ

I藤の過程

7月                       6月f0115769_1516741.jpg   f0115769_15162721.jpg












itou氏また微熱? 回復のお口直しが熊谷守一仙人の「へたも絵のうち」だったから、大丈夫かなと一抹不安だったけれど。
対象の現実と、表現する自分と、惹かれる作家達の画面の魅力と、、又、なんか読んだ?なんか見た?
あ、デクーニンの画集見たって?
感受性の受け皿に未消化の断片を載せて秤を揺らす画面の先行きが、少し不安ですが、否定しているのではありませんからね。
考えれば、この色面の解釈は迷うといつも還るところだね。
コレは根強い質を含むところなのだろうか。
それなら、ソコを見据えていくことももあろう。落ち着いて内なるモチーフを尋ねれれたし。
どんなに良いといわれても、借り物のような思いがあるなら、行ってみるしかないよね、自分の足で往って確認することだよね。

アトリエ帰りに、鳥のから揚げミゾレ定食をたべつつ討議した先週のお題、モチーフとは何ぞや。
君の為、お約束の7月号冒頭文書きました。
次週、個々検証検討会につづく。  

業務連絡
サガンメール7月号からリンクで入れますが、OZ氏個展の多数の作品画像がHPにアップされています。 
sakai講師の取材によるものです。有難うございました。
集合写真、個別配信を待たれよ。                                                 
[PR]
by sagan-t | 2009-07-13 17:31 | 今週のアトリエ

在外会員donku氏の場合

f0115769_16241486.jpg

在外会員のdonku氏。自主制作の作品を担いで、半年振りの一時帰国、アトリエ乱入?です。
離れた地で、独りで手探りで描いてきましたが、やはり主体的モチーフの意識を欠いたまま、対象の状況の追従で解釈しようとして囚われてしまったもので、視点を弱くしていました。
ここも、モチーフの意味の問題です。
ソコを突かれて、何故教会なんだ、との一喝あり。
それをまず、あ、だめですか、じゃ壊しますと、必殺ちゃぶ台返しの暴走する、donku氏らしい。
一寸待ってよ。再、再、再描きなおしのその強い無自覚的運動性を残し、これでいいやねっ、とした50F作品。
運動暴発的破壊、それきりならしょうがないが、<壊す>ことも、再構築するための、造形する過程での効果のある段階。

隔靴掻痒の通信講座の後の、短いスクーリングですが、ずっとコンタクトがあったせいか、昨日の続き、又明日のような、不在感なし。
今週までのクラス滞在。次に繫ぐ、沢山の課題をお持ち帰り下さい。
[PR]
by sagan-t | 2009-07-12 17:11 | 今週のアトリエ

木馬の顔

f0115769_15102726.jpgエミールさんの木馬
OZ個展で30号の同じモティーフが、えみーるさん6号ではコンナ作品になります。
そこに面白いモノがあって、、、無邪気にただ描いている、、とはちっと違う緊張感、不思議がいつもあります。
衒いや意図や色々な意識的が先行しがちな画面とは違う目。
形体やバルールがずいぶん確かになってきて独特の世界になっていると思います。
成立しそうも無いような、、少しの違和感を残して、、あるレアリティを感じる世界です。

ウオールギャラリーのワニも、sai講師の好評イタダキ。。この方針で抜けていきましょ。大丈夫だなと思ったサ。
[PR]
by sagan-t | 2009-07-07 15:40 | 今週のアトリエ

上野 都美術館にて

f0115769_2328120.jpgf0115769_23282493.jpg  







公募展支部展の会場設営風景。
出品していませんが一仕事しました。
会場構成次第で作品の見え方が違います。
難しいけれど、独特の高揚感があって、つり込みが終わった会場でホッとします。
個展をする、グループ展をする、、自分の作品と空間の関わりを意識してみる機会を会員諸氏考えて見ましょう。ご参考まで。

7月1日(水)~7月6日(月) 東京都美術館・第一彫刻展示室にて
[PR]
by sagan-t | 2009-07-01 23:43 | イベントなど



絵画教室アトリエサガン     サガンに集う会員専用
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31