アトリエサガン木曜クラス

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

itou氏再度 進行中 

7月1日
f0115769_6101216.jpg
7月15日
f0115769_6121155.jpg

7月22日
f0115769_6132490.jpg

再度同じモティーフの設定で、itou氏新作進行中。
モティーフを変える、考えるのは、対象の変化の興味ではなく、環境の変化だと言うことですよね。
敢えて同じ対象でもう一度、自分の観ているものを改める、その制作で判るもの、繰り返しにならないものは大事だよね。。

描き出しの、印象をグイグイ置いていく、この鮮度は魅力的です。
より深めていこうとする過程と、開放されていこうとする気持ちの成立、成果をどのように獲得するか、、
描き出しの自由な気持ちを画面に回復する、その葛藤を考える。
鮮度のある認識を如何に保ち、回復し、造形するか、、実はソコに色々な考え方が試行されるのじゃないか。

進行を追って、又。

今年の猛暑にアトリエのエアコンも2台フル稼働でなければしのげない。
今週から古いエアコンも復活したので、各位、今週は大丈夫。
夫婦で夏風邪のitou家、美味しいもの食べて体力温存で治されたし。
[PR]
by sagan-t | 2010-07-26 06:54 | 今週のアトリエ

番外編 toyama氏 半世紀前の作品 

f0115769_183040.jpg

f0115769_1735100.jpg



f0115769_5361592.jpg
梅雨もあけ夏本番、日盛りの日曜。
恵比寿の閑静なtoyama邸から、運び出した作品約90点をアトリエで撮影して、データ化する作業をしました。
50前に絵筆を執り始め、現在93歳となられた今もアトリエで、家でと制作をされている、saitoクラス重鎮、サガン長老会員のtoyama氏の半世紀に及ぶ作品を記録する、小プロジェクトです。

合間に急いで撮った画像はボケましたが、決然と力がある初期の30号作品です。
ある時代の骨組みを感じ、モダンでもあり、迫力があります。

絵を描くこと、描き続けることを考える機会です。
今描いている作品一点が上手くいったいかないではなく、持続していく、つながりを持った線であり面の活動として認識されていることで、次の作品、未来の時間の進展を考えることもあるでしょう。

まだ制作進行形のtoyama氏。
この撮影データの中から又選択し、小さな作品集でその軌跡を残していこうという計画です。
私家版作品集の、出来上がるのはまだ先ですが。。。お楽しみに。
[PR]
by sagan-t | 2010-07-19 01:39 | 絵画教室アトリエサガン

ココまで→完成。itou氏

f0115769_6141338.jpg
7月1日
f0115769_6165736.jpg
6月24日
f0115769_6171578.jpg
5月20日
f0115769_6174730.jpg
4月29日
f0115769_618795.jpg
3月25日

一枚の作品の制作に取り組んだ時間、、やはりこうしてみると感心します。
判りたい、、という気持ちの持続はやはり独自のものがあって、本人はさしたる解決を得ないままのような浮かない顔で描き続けるのですが、この時間の誠意というのは意識されているものではないのだろう。
itou 氏の独自性であると思います。
小品ですが、力のある作品になっていると思います。

描きだしの動きのある画面もとても魅力的ですが、自分が確認したいという時間を重ねていくのも、やはり大事な態度でしょう。
<描く>という時間の意味を考えさせます。
いずれにせよ、私は支持します。
[PR]
by sagan-t | 2010-07-07 06:42 | 今週のアトリエ

広告が入ってる、、、

f0115769_1635483.jpg

exciteブログの文末に勝手に広告がはいるようになった。。。
管理者となんら関係ない広告いやな感じだが、それを嫌って
ブログを引っ越する人も多いよう。とりあえず当面ムシすることにして、、、様子を見ますが。
ご報告。

ついでに、個人広告。
我が家の例の、、保護2ヶ月半の子猫たち3匹ご紹介。
左の♀、右の真っ黒仔♂ 在庫中。
まっ黒仔は一回り体ががっしり、慎重で大人しい、、かっこいい大猫になりそうですが、おうち募集中。
クロネコは絵にはなるが、写真は上手く取れない、です。


余談:先日動物病院で、11kgのどっでっかーい猫が診察されていた、、
    虎の子供どころか、中型犬。。診察台からはみ出ながら唸っていた。。
    怖・可愛かった。。
    
[PR]
by sagan-t | 2010-07-03 16:53 | 伝言板 

制作プロセス→完


f0115769_15552570.jpg
 制作プロセスを検証して、今週は一応の完成としました。
鮮やかな色の布に気持ちをのせていったスタートから、描きついで、、、ガラスの器が解決できず、、布の量に悩んで、、模様を気にして物の関わりを少し見落として、、モチーフを置いた気持ちに素朴に戻ることにして、、兎に角、ココで一応の完成としました。7月1日


f0115769_0201443.jpgf0115769_0202777.jpg











f0115769_0204638.jpgf0115769_0205917.jpg












3月~6月 itiu yさん ジグザグ、螺旋状に少しずつ変化していきます。
描き進んだ状態は、それ以前の調子の上に載ってしまいますから、良い効果になったか比較して判断はしにくいですが、こうして過程を並べてみると、又どう進めるか考えてみる参考になるでしょうか。
毎週描き終わったら各自、画像を私のカメラで抑えてください。
仕上がり以外でも、折々にとっているつもりですが、もっとプロセスを記録してみましょう。
ご協力を。

お知らせ:
携帯が雨の日に、水濡れで壊れました。データも取り出せず(ショック!)買い替え、乗り換えをしました。
携帯番号は変らずですが
アドレスが変りました。@マークまで以前のまま、@以下がezweb.ne.jp に変りました。
データを失いましたのでメンバー各位の番号 アドレスが大半判らなくなりましたので、携帯電話番      号メールで入れてくださいませ。宜しく。
[PR]
by sagan-t | 2010-07-02 16:29 | 今週のアトリエ

果実 泳ぐ→完

f0115769_2444241.jpg
f0115769_2445345.jpg
f0115769_245842.jpg

皿の果実も、机の布も、背後のサカナも、面白い。
面白さの加減が、面白い。
imaiワールド 進行中

f0115769_16165390.jpg
トロピカルな背景は平面、
皿の果物は立体、その調整がありましたが、画面密度が均一に丁寧なimaiさん、、コンナ感じで今週仕上がり、としました。果実のある布、、どこかで、、、と思ったら、オキーフふうでもあった。。
リアルの意味は、個人のフィルーターに変質する。。。。いいと思います。
[PR]
by sagan-t | 2010-07-01 16:27 | 今週のアトリエ



絵画教室アトリエサガン     サガンに集う会員専用
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31