アトリエサガン木曜クラス

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

帰りたいゾウ

f0115769_13541516.jpgサバンナを目指す象の親子。
ゆっくりとした足取りも感じるようなnagahisaさんの象たち。ハートフルなサバンナを良しとします。
衒いのない表現は、一瞬目を引かないようですが、稚拙に落ちない確認に依るところをもって、好感のもてる姿勢だと考えています。
自己の心情や、イメージを感覚的に形象化、具現化することを<絵を描くこと>と思っているような公募作品を沢山見たあとで、過剰でない神経にちょっと和んでいます。





象たちを見守る黄色い花など、ちょっと表層的かな。
願わくば、穏やかな中にも積極的な表現を目指して。次回、モチーフは漠然とした構成で済まさず、親和的な対象を見つけて、描き急がず、絵の具の強弱など心がけてみましょうか。

諸氏、絵画を自らのものとしていこうとするとき、構想とモチーフの関わりをどのように捉えるか、それが問題だね。
ナンデモナイモノ。ソコニアルコト。
[PR]
by sagan-t | 2011-09-16 14:48 | 今週のアトリエ

kasaiさんの静物

f0115769_343114.jpgレモンが綺麗なkasaiさんの8号制作中・・

kasaiさんは、立体・モノの形体と光と色彩の解釈、ボリュームと空間の成立、と考えすぎてストイックな追及をしているのですが、なかなか得心がいかず未消化な思いが画面に見て取れる状況がありました。
いったん絵の具の色彩や効果を考え直す契機として、画材を鉛筆に変え問題を絞って確認することにしました。
何枚かモチーフを変え、継続して光や物のボリュームで成立する空間などを考えていきました。




構えずに油彩に戻り描き始め、少し楽な感じになっって、光と色が割合無理なく関わる画面になっっていくように思います。。
中央の葉っぱとカラス容器がまっすぐつながってしまって、少し画面のリズム・構図を調整したほういいかな。レモンが綺麗で印象的な作品になりそうな気配。
独特の柔らかい空気感は持っているので、自信を持って描くこと、表現することを楽しんでくださるといいかな。。
フレッシュに仕上げていけると良いですね。
[PR]
by sagan-t | 2011-09-16 04:27 | 今週のアトリエ

NIKA展にて

さて、8月は楽しい旅行、静養にと、それぞれの休暇を過ごされた諸氏、9月には顔合わせもすんで、お土産話、お菓子、沢山有難うございました。

nika展開中は例年なら、彫刻ギャラリートークなどをからめ会場集合する機会もあったのですが、今年は会場でちらりと個々の方とお会いするのみで終わりました。毎年の彫刻ギャラリートークは、素材やテーマが多様で、立体と空間とのかかわりなど、作家の意識のみならず、その風貌なども含め大いに楽しんできました。
又、他の展覧会などをクラスで鑑賞会をする機会を考えましょう。

画像は、nika展会場ツアーの企画で、ベテラン作家が数点の入選作品を評しながら会場案内をしたものです。
斉藤講師の主体展は上野の森美術館で開催中ですし、nikaに引き続き、行動、新制作、二紀、独立、、と公募美術展が開催されます。各団体展が独自の企画をしている日がありますので、日時を確認して出かけてみるのも面白いかもしれません。
現在進行形の模索と問題と興味が、そこにはあるわけで、、
f0115769_7271213.jpg


そんな、会期中でもあった夏の一夜。
夜クラスのメンバーの数人の新たな環境への出立を祝い、しばしの送別、夜クラス再生を祈念する夕べを開きました。
このkiyo魔女鍋の大盤振る舞い。南仏焼けでいささかねじがゆるんだ如きitou夫婦、上海転勤のmiwa氏、ワインと共に過ごす時間を堪能して、それぞれの出発。
f0115769_727466.jpg

レシピ:ニンニクオリーブオイルで焼いた大きな2匹の鯛、アサリ、エビ、プチトマト、オリーブ、香草、大量の白ワイン、魔女のプライド適量、で煮込む。
[PR]
by sagan-t | 2011-09-14 09:09 | 今週のアトリエ

ニカの犬 上海のねこ

展覧会の季節です。
展覧会レポートもままならないで今頃ですが、公募展出品にチャレンジの勇敢なる4名、それぞれの夏を通過中。今年は1名残念結果を出して今いましたが、これもより良き前進につなげるのみ。
とりあえず、保留して進んでしまったようなことを、考えるよい機会としたいと思います。
出してナンぼ、、で終わるわけにはいきません。制作してナンぼ、、いろいろな検証の機会として、アトリエの本意ではありませんが、そうした経験もしていく意味を考えていきます。詳細は各位に。

開催中のsagan-t所属団体展で、パグッと存在していた犬。今年は私も犬が登場しちゃったので、おまけ。
f0115769_17341.jpg


夜クラスの危機は続き、上海転勤決定のMIWA氏。
東京との往復も多いようなので、イレギュラーにも対応する方法で、各位の制作環境、絵を描く心を、大切につなぐあり方を探っていきます。
見ること、見たものを捉えること、表現に対する関心が基幹です。
中国アートシーンレポートも期待してます。
西欧と違う感性、エグイの期待しちゃうなー こんな猫もいるってさ。
中国式ソーホー風の展示場にて。
f0115769_133734.jpg


パソコンを買い替えて、今いち不慣れなため試運転のみ。
[PR]
by sagan-t | 2011-09-10 01:47 | 今週のアトリエ



絵画教室アトリエサガン     サガンに集う会員専用
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30